結婚したいからダイエットします

三十路の女が結婚するために30kgくらい痩せる記録

サノレックスというお薬出しますね。

どうも。三十路女です。

 

ダイエットするする言っててやよい軒の冷汁定食食べてます。

 

さて、なんで私がブログなんて書こうかと思ったのかと言うと、

 

タイトルの通り、初めて病院で肥満の相談をしたからです!!

 

BMIが高いと健康保険が適用され、安く診てもらえます。

興味はあったけど、あまりにレポ的なものがなかったので、

これは自分が体験したら書かねばとおもっていたのです。

 

 

色々病院を調べた挙句、最初は近所の病院に行くことに…。

そこは肥満外来とかがあるわけではない普通の内科のお医者さんなのですが、

ホームページには「肥満でお困りの方、ご相談ください」みたいなことが書いてあったので、

ネットで予約して行ってみることに…。

 

 

どんなこと聞かれるんだろ?

自分のことをどう説明すればいいんだろう?

 

とドキドキしながら行き、

初診なので問診表を書くのですが、そこに

 

「肥満」

 

と書く恥ずかしさ…

 

その病院は、糖尿病の患者さんが多く、

お客さんが来ては検査、来ては検査という感じでどんどん順番が抜かされてるような気分でした…

 

1時間近く待ってようやく診察!!

 

ホームページの写真通りの女医さん。。

 

「お待たせしてすみません」

 

とっても感じが良い!

 

「今回は体重についてのご相談ですね?」

 

そこで会社の健康診断の結果を差し出し診てもらう。

 

「あー確かに体重はだいぶ…でもそれ以外は異常なしですー若いからかな」

 

三十路はまだ若いに入るんですね!

 

先生の言った事要約

BMIが高い方(35以上)は 保険内での治療ができる。

・病院では3ヶ月て10キロマイナスを目指す。

サノレックスという薬を出します。

 

サノレックスは、肥満歴の長い私も調べたことがあって、いわゆる食欲減退薬と言われていた。 

 

 

サノレックスについて言われたこと。

 

・食事制限した時の心の不安定感を和らげる薬です。

・飲んでも痩せるわけではない。

・飲んでも普通に食べたら普通に太る。

・副作用として、気分が落ち込む、気持ち悪くなるなどがある。

・最初は少ない量から始めます。

・たくさん飲んだからといってたくさん効果があるわけではない。

・2週間ごとに処方。

・3ヶ月服用したら、1ヶ月のインターバルが必要。

 

これくらいかな?

あとは薬局で薬剤師さんに言われたのは、

 

・妊婦は飲めない。

サノレックスを飲んでもお酒はOK(やたら嬉しそうに言われた)

 

 

とにかく別に食べたい気持ちを抑える!ってことではないらしい。

自分の努力、痩せようという気持ちが必要だと言われました…

それでも飲みますか?と…

 

なんというか、肩透かし。

病院にまで相談に行ったんだから、

もっといろんな話を聞いてくれて、

私の人生どんなことがあってこんな風になってしまったかを根掘り葉掘り聞かれると思ってました。

 

まぁ、内科だし、そんなわけなかったよね。

 

「やってみたいです…」と言って、診察終了。

 

 

その日は結局薬も飲まず、普通に過ごす。

 

 

 

次の日のお昼前に初めての服用。

 

普通にお昼も食べてたので特に何も感じない。

おやつはほとんど食べなかったけど、特に何も感じない。

夕飯前、お腹は空いてなかったけど、友達の付き合いで普通に食べるが、特に何も(ry

 

うーん夕飯前にお腹が空かなかったのは効果の1つかもしれないけど、

食べたくないってほど充足感があるかっていうとそうでもない…。

 

至って普通。むしろ健康に感じるくらい。

 

これは自分を自分で追い込まないとダメなやつや…

それができないから病院に行ったのに…

 

もしかしたら量が少ないから効果がないのかもしれないけど、

そのへんはまた病院に行った時に相談するしかない…

 

ダイエットは他人に頼ってできるほど甘くないですね…

 

 

 

今日の昼はチキンステーキ食べたし、夕飯は何食べようかなー